FC2ブログ

青い森の散歩道♪

十和田湖、みろくの滝に行ってきました^^  

しばらくぶりに秋田県側の発荷(はっか)峠展望台から十和田湖を眺めてみました。
十和田湖に突き出た中山半島や遊覧船がとてもきれいに見えます。

20140824十和田湖

こちらは、今年4月にオープンした環境省の十和田ビジターセンターです。
中では、十和田湖や奥入瀬渓流の成り立ちや豊かな自然などについて、パネルや映像などで詳しく紹介しています。
入館料は無料! 必見ですよ^^

20140824十和田ビジターセンター

ビジターセンターのテラスです。ベンチに座っていると、十和田湖から吹いてくる涼しい風がとても心地いいです。
こんなところに座って、のんびり読書するのもいいかもしれません^^

20140824十和田ビジターセンター2

今回、十和田湖から田子町の“みろくの滝”に行ってみました。
ここは初めて行ったんですが、予想以上に素晴らしい滝で感動モノでした。
前日、大雨が降った後だったので、水量もいつもより多かったみたいです。マイナスイオンたっぷりでした♪

20140824みろくの滝

写真ではなかなかスケール感を出せないんですが、実はかなり大きな滝なんですよ。

30度を超える暑さだったので、水しぶきがほんとに気持ち良さそうでした♪




スポンサーサイト



津軽半島  

中泊町から北上し、津軽半島に行ってきました。


日本海側に面したこの辺の海は本当にきれい。 透明度抜群です!
近くには折腰内オートキャンプ場や海水浴場が整備されていて、いまの時期はキャンプを楽しむ人や海水浴客で
とても賑わいます。

20140809竜泊ライン

少し進むと、七ツ滝があります。
滝の近くに行くと、マイナスイオンと涼しい風がとても気持ちいいですよ(^^)

20140809七つ滝

道路を走っているの、目の前に珍客が・・・(笑)
タヌキかな?と思っていたんですが、ネットで調べたら、なんと!アナグマでした。
野生のアナグマ、初めて見ました。こんなところにいるんですね~。さすが、津軽半島・・・(爆)
実は、アナグマのほかに、やたら野生のサルの集団に遭遇しました。
サルの場合は、増えすぎると農作物の食害が心配になります(^^;

20140809アナグマ

竜泊ラインから見た竜飛岬です。その向こうが津軽海峡で、天気のいい日は目の前に北海道が見えるんですが、
この日は残念ながら霧がかかっていて見えませんでした。残念!

20140809竜飛崎

津軽半島をぐるっと回って、これは平舘灯台付近から見た下北半島です。
正面の岩の部分が名勝“仏ヶ浦”になります。
ちょうど、青森から函館に向かう津軽海峡フェリーが通りかかりました。

20140809海峡フェリー

実は、この辺にも“おだいばオートビレッジ”というオートキャンプ場、コテージがあり、海水浴場も整備されて
います。

この辺、昔は平舘海峡(津軽半島と下北半島の間の部分)を通る外国船の警備のため、砲台が設置された場所
なんですよ。
なので、、、青森の“お台場”です(^^)





▲Page top